三井港倶楽部

つじ

2018/04/15 (Sun) 21:41:36

リニューアルオープンして本当によかったです。
これまで維持されてきた地元の有志の皆さんに心より拍手を送ります。
しかも名称から「旧」が取れたというのもうれしいですね。

最近は市役所も地元の新聞では「本館」とされており、忌まわしき登録文化財の名称である「旧館」が俗称となりつつあります。
めでたしめでたし。

実に慶祝

山田元樹  E-mail  Site

2018/04/17 (Tue) 06:17:39

 つじさま、書き込みありがとうございます。
 三井港倶楽部に関しては、まずは、運営が継続されること、すなわち、建物が安定的に保存活用されることに安堵しましたし、更に、グレードアップして今まで以上に美味しい料理が供されるようになることは喜ばしく思います。
 そして何よりも、文化財の正式指定名称から「旧」が取れたことが嬉しくてたまりません。名前を取り戻した港倶楽部の改修状況や、新たな料理のラインナップなど近々確かめに行きたいものです。
 
 つじ様ご指摘のように、大牟田市庁舎では本館と呼ばれるべき部分がなぜか国の文化財登録時には「旧館」という名称となってしまっており、大変な違和感を覚えています。「大牟田の近代化遺産HP」では1999年の開設以来、一貫して本館と記載してきました。こちらも、本来の名前を復活してほしいものです。
 画像は、三井港倶楽部への文化財指定名称の変更を、文化財保護審議会に諮問することを決めた時の大牟田市教育委員会の議事録の写しです。